キャッシュレス決済で5%還元 キャッシュレス決済で5%還元

店頭のスタンド看板・突出看板の耐用年数が過ぎていませんか? 店頭のスタンド看板・突出看板の耐用年数が過ぎていませんか?

店頭のスタンド看板・突出看板の耐用年数が過ぎていませんか?

看板の減価償却と耐用年数

看板は店の資産の一つであり、減価償却の対象となります。看板の耐用年数は国税庁で決められており、その「耐用年数」に応じて毎年「経費」として計上します。たとえば、看板代+製作代で合計9万円かかった立て看板は耐用年数が3年なので、3年間は毎年3万円ずつを「必要経費」として申告できるということです。

出典:国税庁 | No.2100 減価償却のあらまし

看板の種類と耐久年数

耐用年数は法的に定められた年数の事を表します。耐用年数が過ぎたからといって使用できない事ではありませんが、メーカーからその時代にあった看板や品質改良などを加え新商品が次々と販売されていますので、お店の顔である看板を見直す時期だとお考えいただくのが最善かと思います。耐久年数とは、メーカーの独自基準として設ける目安で文字通り買い替え時の年数と言えます。

看板の種類 勘定科目(資産区分) 減価償却の耐用年数
突き出し看板 建物付属設備 18年
(主として金属製のもの)
10年
(その他のもの)
立て看板(Aスタンド) 器具及び備品 3年
立て看板(Aボード)
立て看板(カーブサイン)
立て看板(スタンド看板)
電飾立て看板
デジタルサイネージ

看板に商標登録されているロゴを使用する場合は、その価値は耐用年数10年で償却していくことになります。

看板の必要性

行きかう人々への集客活動でもっともコストパフォーマンスが高いのが看板です。看板とひとことで言ってもたくさんの種類があり、客層やターゲットなどによって設置する看板も違い、集客効果を上げるにはさまざまな工夫も必要となって来ます。また、耐用年数や耐久年数を大幅に過ぎた劣化の激しい看板を使用するのは、お店のイメージを壊す事にもなりかねませんのでマイナス要因を少なくすることも必要です。せっかく看板を設置したのにも関わらず、何の効果も得られない…にはしたくないですね。看板は、雨風にさらされても24時間営業マンとしてしっかりとそこに立ち、営業を行ってくれる貴重な人材です。少しでも多くの人へ、その存在を知ってもらう意味でも一工夫を重ねて行きたいものですね。

24時間営業マン

A型スタンド

看板は店頭に24時間休まずずっと立ち続ける営業マンです。どんなお店でどんなものがそろっているのか説明をし誘導をしてくれます。

欲求を引き出してくれる

電飾看板

欲しい、食べたい、遊びたい!などの欲求を引き出してくれます。看板につられて何となく入ってみた、という話をよく耳にします。

何よりも楽しい気分になる

アイテムプレゼンテーション

看板は何といっても楽しい気分になります。観光地へ行くと、思わず写真を撮りたくなるSNSの常連看板がたくさんで購買意欲も高まります。

看板にもいろいろ

看板には様々な素材や形状があります。またコストパフォーマンスに優れたローコストタイプから高級感あふれる看板まで、耐用年数や減価償却を考慮しながらショップコンセプトにあった看板をお選びください。

A型スタンド

A型スタンド

定番のA型スタンド。縦長タイプから横長タイプまで、店舗イメージに合わせたスタンドを数多く取り揃えております。化粧ビスを外すだけで簡単にポスター交換ができるタイプが人気。

商品はこちら

電飾看板

電飾看板

フレームのLEDで通常のライティングパネル以上のアピール効果が期待できます。フレームが点滅、フェード、常点灯など17種類の点灯パターンが目を引きます。

商品はこちら

電飾突出看板

アイテムプレゼンテーション

適当な高さに店舗から突き出し設置でき、遠くから店舗の所在を知ることができるのが最大限の特長です。ショップを認知させるのに効果を発揮します。

商品はこちら

アイアンデコイーゼル

アイアンデコイーゼル

看板の中でもカフェやレストランなどに人気なのがイーゼルタイプ。特にアイアンイーゼルはオールドスタイルをおしゃれに演出し、道行く人達に安心を与え心をつかみます。

商品はこちら

アイアンサインプレート

ポイント・オブ・セールス・プレゼンテーション(PP

おしゃれなヨーロピアン風看板。カフェや、雑貨店などに人気です。ミセダスでは、文字やロゴなどオリジナルネーム入れも製作可能ですのでお気軽にご相談ください。

商品はこちら

グリップA パンフレール

グリップA パンフレール

グリップAにパンフレットケース付きのモデル。思わず手に取ってしまうパンフレットを作成することでより集客効果が得られるサインツールです。

商品はこちら

看板を一層引き立てる用品

看板用のポスターや装飾・ペインティング等はお客様でご用意していただく事となっておりますが、当店でも看板をより一層引き立てショップを盛り上げる店舗用品をご用意しております。ローコストを実現する店舗用品が数多く揃っていますので、お店のイメージ、ターゲット層などをお考えの上、用途に応じてお選びください。

切文字サイン

切文字サイン

伝えたい事やショップコンセプトメッセージを視覚的に訴える事ができるアルファベットのLEDサインです。文字の組み替えが可能で便利!

商品はこちら

ボード用デコレーションシール

ボード用デコレーションシール

デコレーションシールとして何度も貼り直しが可能。ダイナミックでインパクトのあるイラストや文字が道行く人の目を引きます。

商品はこちら

なんでも書けるすぐ消せるキットパス

なんでも書けるすぐ消せるキットパス

プラスチック板、ガラス、金属板などに鮮明に書く事ができます。水の中でも書けるので雨風にさらされる看板にピッタリ!

商品はこちら

看板にイルミネーションやライトをセットする

Aスタンドや通常の看板に、イルミネーションやスポットライトをあてる事で目立つ看板に大変身。暗い場所では存在すらわからない看板を見かけます。昼間だけオープンしているショップなので大丈夫と思いがちですが、雨の日や雲が厚い薄暗い日、さらに夜8時頃までの営業となると、冬のシーズンはあたりが真っ暗になり看板が見えづらくなります。また、耐用年数が過ぎた劣化の激しい看板は暗さとプラスされ、ショップのイメージを壊しかねません。買い替え時で新しい看板が届くまでの繋ぎとしてもイルミネーションやスポットライトは有効に活用していただけます。

クリップライト

クリップライト

クリップ式ライトなので、パネルやスタンドの演出に自由に使えます。形や明るさなどショップの雰囲気に合わせてお選びいただけます。

商品はこちら

LEDフレキシネオン

LEDフレキシネオン

チューブ式のライトを自由自在に形をつくり、カラーをコントロールできます。看板をフレキシブルに演出することができます。

商品はこちら

看板を安全に設置する

看板の寿命に影響する要因はいくつかあります。外壁に取り付けられている突出看板などはとくに、自然環境、気温、潮風の影響、積雪、地震などによって腐食や劣化の進み方も様々です。近年、看板の劣化による落下事故が相次いでいます。屋外広告などの一定以上の大きな看板は、厳しい基準が条例が定められていますがそれ以外は規制の対象から外れているものも多いのが事故の要因と考えられます。

自然環境による要因

板は雨や風、強い日射しなどの厳しい自然にさらされています。また、台風の強大化、ゲリラ豪雨、竜巻、極端な高温などの異常気象も脅威です。

酸性雨により金属の腐食が進み看板の劣化が加速するほか、ゲリラ豪雨により、看板内部に水が回り込み漏電を起こすことがある。金属の電食を進める場合も。
強風により袖看板や盤上式ポール看板などの接合部分が破損し本体が落下するほか、竜巻で看板がなぎ倒されたり、破損したりする。
気温 極端に高温な気温では、電材の劣化を促進させたり、自然発火による火災につながることがある。熱膨張によりアクリル板面が歪み枠から外れ落下することも。
塩害 潮風の影響で、鉄骨のサビや樹脂の劣化が激しくなる。
数m以内に雷が落ちると看板に過電流が流れて火災になることがある。
大雪 看板に積もった雪の重みで破損。雪溶け水が老朽化した看板のひびや穴などから内部に浸入し、腐食することがある。
地震 震度5強の揺れでは、壁や天井にひびが入りアンカーの強度が落ちる。

経年劣化による要因

朽化した看板は、事故のリスクが増加します。専門業者に依頼して内部の構造まで詳細に点検し、補修や取替え等の対策を行いましょう。

塗膜の劣化 紫外線、熱、雨(酸性雨)等の影響により劣化し、腐食する。
金属疲労 固体金属材料が長期間に渡り繰り返し力を受けた結果、亀裂が生じたり、強度が低下したりする。
経年プラスチックの脆ぜいか化 長期間に使用しているアクリル面板などが、紫外線などの影響でもろくなり、飛散、落下することがある。

出典:看板の安全管理ガイドブック-国土交通省

置き看板のチェックポイント

傾斜地に置いていませんか?

クリップライト

キャスター付きスタンド看板を傾斜地に置くと、勝手に動き出して転倒する恐れがあります。また、キャスターは正常な状態かを確認しましょう。

通行の妨げになっていませんか?

LEDフレキシネオン

歩道へ大幅にはみ出して置くと、通行の妨げになり、交通事故を引き起こす危険があります。立て看板を置く場所がない場合は、壁面に取り付けるライティングパネルもご用意しております。

安全性を保つ看板用オプション

ウエイトアーム

Aスタンド用ウエイトアーム

Aスタンドのウエイトを乗せる台として、またスタンドの開き止め、閉じ止めとしてお使いいただけます。

商品はこちら

ウエイトバスケット

ウエイトバスケット

ウエイトを置くためのスタンド看板用定番バスケットです。スタンドの渡しバーに掛けて使用します。

商品はこちら

電飾看板用スチールウエイト

電飾看板用スチールウエイト

電飾看板用スチール板のウエイトです。14kgの重さが雨風から電飾看板のぐらつきや移動を防ぎます。

商品はこちら

お問い合わせはこちらから

ミセダスにまかせて安心な9つの理由

ミセダスは、店舗什器、店舗用品の定番商品から業種別に特化した商品まで数多く取り揃えています。

  1. ミセダスなら欲しい商品がすぐに見つかる。
  2. WEBサイトのみの店舗運営なので大幅なコストダウンが実現!
  3. カタログ注文番号で一発検索。
  4. 業種別から選ぶ便利な検索機能を展開。
  5. カタログに掲載されていない新商品が毎日続々登場!
  6. 充実の決済・発送システム。
  7. 店舗用品の専門店だからできる丁寧なお客様対応。大手通販サイトには真似ができません。
  8. 有名アパレルショップから公的機関まで、様々な業種への導入実績があります。
  9. 全国展開のチェーン店など、大量一括導入の実績も数多くあります。

ミセダス特集記事

特集記事をもっと表示する

5件以上の特集記事を非表示にする