アフターコロナは盛大に!年末年始のイベントを盛り上げる店舗用品

アフターコロナは盛大に!年末年始のイベントを盛り上げる店舗用品

購買意欲が高まる年末年始

年末年始の店舗前通行量が多くなり商機のあるときにこそ、積極的な働きかけを行い、一人でも多く店舗に誘導できるアイデアが必要となって来ます。店舗前の通行人は、まだ来店された事のない将来お客様になる可能性を秘めた「潜在顧客」。人通りが多い年末年始こそ、そこへ働きかける最大のチャンスです。実は、多くの潜在顧客(見込み顧客)は、お店の存在をしっかりと認識していないために、お店を利用する動機もわからずに取り逃している可能性があります。「よくわからない店舗」では、これほどもったいないことはありません。

店舗への誘導作戦

見込み顧客とは

見込み顧客とは

見込み顧客とは、まだお店の商品やサービスを利用したことがないものの、興味や関心はある程度持っており、いずれは購入または利用する可能性がある顧客のことを言いますが、そこへのアプローチが最大限のカギとなって来ます。

通行人の導線を変える

通行人の導線を変える

見込み顧客に特化した店舗づくりを目指します。見込み顧客の導線を変え店舗へ誘導させるには、事前に店舗に興味を持って来店されたお客様へ聞き込みを行ったり、どういった商品・サービスが売れ筋なのかをはっきりさせる必要があります。

見込み顧客へのアプローチ

どんな業種でも言えることですが、どのような商品を扱っていて、どんなところにこだわりがあり、他のお店と違う点を最大限にアピールすることがとても大切です。人の心を動かす事は一番難しく、だからこそ最大限の力を注ぐ必要があります。まずは、大きなコストをかけずに集客ができる事から始めてみましょう。

お店の売りは?

  • お店の売りは?
  • SNSを使った話題づくりで集客率をアップさせましょう。

お店のこだわりは?

  • お店のこだわりは?
  • ここにこだわっているという事を明確にアピールしましょう。

他のお店との違いは?

  • 他のお店との違いは?
  • 差別化、ブランド化でお店の価値をアピールしましょう。

SNSを活用

見込み顧客ニーズを明確化

どのSNSを利用するときも、まずは顧客ニーズを明確化することが重要です。そして、適切なSNSを選択し場合によっては使い分けをする必要があります。

LINE LINE 友達になったユーザーに最新情報を提供。リピータ獲得に最適。
Twitter Twitter 主にテキストでの投稿で、拡散性が高い。
インスタグラム インスタグラム 写真を中心とした投稿。視認性が高く飲食店向け。
TikTok TikTok 動画での投稿で、初心者でも拡散性が高い。
YouTube YouTube TikTokより長い中編動画。How to系に最適。
Facebook Facebook 実名での登録が基本なので、コアなファン獲得に最適。

SNS投稿に欠かせないアイテム

イージーシステムパネル

イージーシステムパネル

動画撮影、リモート会議の背景用に最適!豊富なサイズバリエーション展開で人気の、バックパネルシステムです。

商品はこちら

ロイヤルロールスクリーンバナー

ロイヤルロールスクリーンバナー

垂直に自立しますので、撮影の背景にピッタリです。取付・取替はマグネットでワンタッチ!専用ケース、メディア取付シート1枚付。

商品はこちら

照明器具

照明器具

スポットライトや色付きライトなど動画や商品の撮影時に欠かせない照明。棚下灯は商品陳列時に便利です。

商品はこちら

テーブル

テーブル

動画撮影には奥行が広くないミーティングテーブルがおすすめ。また布シート使用で、イメージがガラッと変わります。

商品はこちら

布シート・幕

布シート・幕

サテンからオーガンジー、レンガシートなど撮影の背景やテーブルクロスにお使いいただけるラインナップです。

商品はこちら

ファルカタBOX

ファルカタBOX

組み合わせて、商品をおしゃれにかわいく展示できるナチュラル感のあるBOX。スイーツや、コスメ、雑貨などの紹介に最適です。

商品はこちら

イルミネーションで店舗へ誘導

商機のあるときこそ積極的な働きかけを

店舗前通行量の少ない閑散期は、ひとりひとりの通行人を来店につなげる事に集中できますが、店舗が賑わい混雑しているときには、接客や年末年始の業務に追われ、店舗の外の通行人にまでは目を向ける事ができない事もあります。お客様になるはずだった見込み顧客に、店舗の存在を気づいてもらえていないかもしれまん。店舗前に通行量が多く、商機のあるときこそ積極的な働きかけを行い、一人でも多くの方に店舗に入って頂く必要があります。まずは、イルミネーションで店舗の外や店舗内に装飾を行いアピールをしてみてはいかがでしょうか。イルミネーションは集客効果があるのはもちろん、防犯効果にも優れているのです。

集客効果に期待

集客効果に期待

クリスマスをはじめとしたイベント時など、イルミネーションで美しく飾られている場所には、自然と人が集まって来ます。イルミネーションを点灯した夕方以降に集客率が上がったというお話も聞きます。

防犯効果にもなる

防犯効果にもなる

光の色によっては、犯罪防止効果も期待できます。特に青色は、心を静める効果があることが報告されています。犯罪が多くなる年末年始にぜひイルミネーションを取り入れた防犯対策を。

とにかくインパクト大!モチーフタイプのイルミネーション

定番のストリングライトでキラキラと輝かせるのはもちろんですが、そこへプラスして立体的なモチーフライトを取り入れてみてはいかがでしょうか。また、壁面に飾るライトもおすすめです。MiseDasのイルミネーションは、豊富な種類と豊富なカラーを取り揃えておりますので、ぜひご活用いただければと思います。

立体イルミネーション

集客効果に期待

樹木や建物のイルミネーションなどと合わせて飾り付けすることで、お互いの光の相乗効果により華やかな印象になります。また、エントランスに取り入れるだけで集客効果が期待できる優れたライトです。

商品はこちら

ネオン風装飾

防犯効果にもなる

懐かしさを感じさせるネオン風装飾のLEDテープライト。親しみがありどこかホッとします。年末年始のイベントはもちろんオールシーズン活躍のアイテムは、ポップアップストアなどにも最適です。

商品はこちら

シャインクロス

防犯効果にもなる

LEDライトを内蔵して光らせる事ができるポリエステル製ネオンライト。吊り下げたり、積み上げたりと自由に装飾可能。店舗内のいたるところに設置することで、店舗内が明るくなり購買意欲を高めます。

商品はこちら

リーディングライン戦略

リーディングラインとは

リーディングラインとは、VMD戦略でも常に使われており、遠近感を出したり、目線を誘導させたり、リズムを取り入れることができます。『一番惹かれたものがある場合、そこに見る人の目線を誘導し、さらにその奥にあるものへと移動させていくためのライン』とも言えます。またインパクトのあるもの、とにかく目線が行ってしまうもの(フォーカルポイント)を持って来ることにより、そのあとの目線誘導をコントロールでき、バランスのよいディスプレイが実現します。年末年始はどの店舗も顧客争奪戦を行います。ぜひ、このリーディングラインを有効活用して他店舗との差を付けましょう。

店舗内へ誘導

集客効果に期待

同柄生地のボトムス、トップス、ジャケットを使いデザインをインプットさせて、そして店舗内へ誘導します。

商品を見る導線

防犯効果にもなる

まんべんなく目線を誘導させる商品配置で、その場にとどまる時間を長くし購入へつなげます。

季節のディスプレイを活用

クリスマス、年末セール、初売りなどイベントが目白押しの年末年始。とにかく目線が行ってしまうもの(フォーカルポイント)は、季節のディスプレイを活用するのが一番!

LEDサンタモチーフ

防犯効果にもなる

クリスマスに欠かせないサンタモチーフのイルミネーション。フォーカルポイントにぴったりの季節アイテムです。

商品はこちら

お正月ディスプレイ

防犯効果にもなる

紅白幕、福袋などお正月ディスプレイで年末から年始にかけて初売りを大々的にアピールします。店舗の景気づけにピッタリ!

商品はこちら

店頭販売ワゴン

集客効果に期待

福袋や目玉商品を店頭に並べて、フォーカルポイント効果を狙います。お得感を出すことで店舗への誘導を促進します。

商品はこちら

店頭イベントに欠かせないアイテム

コロナ禍で自粛になった各種イベント。抽選会やおたのしみ交換会など見込み顧客へのアピールに最適なイベント用品のご紹介です。年末年始は、寒く冷え込む時期なのでテントなど暖を取る場所があれば、見込み顧客の留まる時間も増え、お客様になっていただく最大のチャンスです。

テント

集客効果に期待

イベント、式典、お楽しみ抽選会などで活躍する「テント」。コロナ禍できなかった抽選会を年末年始は盛り上げて行きましょう。

商品はこちら

バルーン

集客効果に期待

イベント、カーショップ、抽選会など、デコレーションバルーンでお客さまをお出迎え!アフターコロナを盛り上げるアイテムです。

商品はこちら

抽選用品

集客効果に期待

抽選会、イベントに便利な抽選用品を取り揃えています。定番のガラポンやジャンボおみくじなど季節の催し物で大活躍!

商品はこちら

ミセダス特集記事

特集記事をもっと表示する

5件以上の特集記事を非表示にする