コインランドリー、喫茶ランドリーに!ランドリーワゴン、平台、のぼりなどお店作りをサポート! コインランドリー、喫茶ランドリーに!ランドリーワゴン、平台、のぼりなどお店作りをサポート!

コインランドリー、喫茶ランドリーに!ランドリーワゴン、平台、のぼりなどお店作りをトータルサポート!

増え続けるコインランドリーの実態

社員の代わりに24時間働き続けるコインランドリーは、人件費がかからず安定した収入が得られると年々増え続けています。利用する側も、以前は男性が多いイメージでしたが今はコインランドリーを有効活用する主婦層も増加しています。

なぜコインランドリーが必要とされるのか

営業施設に関する調査

営業施設に関する調査

コインランドリーはこの20年で倍増しさらに増え続ける見込みです。ここ数年で主婦層が増えた事も要因と考えられます。

出典:コインオペレーションクリーニング営業施設に関する調査 | 厚生労働省

生活環境の変化

生活環境の変化

共働き家庭が増え、家事時間を短縮したい。アレルギー対策などから、布団や毛布を丸洗いしたい。という背景があります。

コインランドリーの集客力・収益力を高めるには

コインランドリーが増え続けるという事は、それだけ競合も増えるということです。長く生き残っていくには時代背景にあった店舗づくりが大切です。例えば、インバウンド対策として外国人観光客が長期滞時に活用していただくためや、近年ではカフェや本屋を併設するところもあります。

集客・収益を上げる3つの要素

清潔であること

清潔であること

女性客が増えたとはいえ、まだまだ需要はあります。そのため店舗内は、女性の利用を想定した清潔さは特に重要で、具体的には照明や内装は明るく、採光性が高い大きな窓、定期的な清掃が欠かせません。

治安・風紀への対応

治安・風紀への対応

外から店内が見渡せることや、今や必須となっている防犯カメラなどの設備の導入、緊急連絡先を店内に掲示するほか、「衣類の盗難や取り違えには責任を負えない」旨を明示しておく必要もあります。

売り逃し(機会損失)の予防

売り逃し(機会損失)の予防

機械の利用方法や故障の際の連絡先掲示、万が一の故障時、待っているお客様を引き留めておくための新聞・雑誌、イスとテーブルなどを置くほか、電源、無線LANの設置や飲料などの自動販売機を設置するのも有効です。

出典:J-Net21 起業・創業に役立つ情報 コインランドリー

取りに来られない・取り忘れ洗濯物や洗濯後の作業に

コインランドリーは、不特定多数の方が色々な事情によりご使用される場所でもあり、その中でトラブルになりやすいのが、洗濯がすでに終わっているのに取りに来られない場合の対処の仕方。どこかの台にむき出しに置かれていたりするとたまたま居合わせた人とのトラブルに発展する場合もあります。また、待ち時間が長くてイライラしがちでちょっとしたことでトラブルに発展する事もあります。ミセダスでは、ランドリー用品の他、様々なお店作りをトータルにサポートする店舗用品をご用意しております。

ランドリーボックス、テーブル、棚

コインランドリーに欠かせないのが洗濯物を仕分けする台や、取りに来られないや取り忘れの洗濯物を入れる備え付けのカゴです。作業をする台や置き場所があるのとないのとでは、コインランドリーのイメージが大きく左右されます。確かなもの、品質の良いものをより安くご提供するミセダス。当店が取り扱うランドリーワゴンや台をぜひご活用ください。

ユニットワゴン 白 W1200

ユニットワゴン 白 W1200

ワゴン下に在庫しやすいスペースを確保!底板の高さが調節できるので、用途に応じて変更可能です。

商品はこちら

円形バスケットワゴン

円形バスケットワゴン

取りに来られない洗濯物の一時保管に。また同時にトラブルにならないためのポスターなどの掲示もおすすめします。

商品はこちら

マーケットバスケット L

マーケットバスケット L

本来は買い物カゴとしてのご利用が多い商品ですが、洗濯物の一時保管用にぴったりのバスケットです。

商品はこちら

ミーティングテーブル

ミーティングテーブル W2400

少し大きめのテーブル。安定感があり、机下を有効に活用できるので大型コインランドリー店におすすめします。

商品はこちら

エコノミーデスク

エコノミーデスク

シンプルで使いやすいホワイトカラーのテーブル。洗濯物の置き場として、たたむ場所ととしてお使いいただけます。

商品はこちら

セミボルトレスラック5段

セミボルトレスラック5段

上下の棚はボルト留めで中間棚はボルトレス(フック式)なので、棚割変更が簡単。取り忘れ洗濯物置きなどにご活用ください。

商品はこちら

店内、店外における掲示や看板

注意喚起や連絡先などの掲示は必須

店内、店外に注意喚起や緊急連絡先などを掲示するのはとても重要です。特に夜の店内は照度が低いので、せっかくの注意喚起の掲示物が見えにくく見逃してしまいがちになります 。トラブルにならないためにも、注意を引くアイテムでしっかりと喚起しましょう。

タンパーグリップ 屋外仕様

タンパーグリップ 屋外仕様

屋外ポスター用パネルです。24時間営業にぴったりの4辺のフレームに指にかかる部分がないイタズラ防止仕様。

商品はこちら

スリムエイト A2 ホワイト

スリムエイト A2 ホワイト

グリーン購入法適合商品のポスターパネルです。フレームカラーも数種類ありますので、店内のイメージに合わせてお選びください。

商品はこちら

ピクチャーレール

ピクチャーレール

ワイヤーディスプレイとよばれ、レールとワイヤー、各アタッチメントでポスター展示が可能です。女性好みのすっきりとおしゃれに!

商品はこちら

店内を明るくする照明

女性客をターゲットにするにはまず店内を明るく清潔に。そのためにはスポットライトなどの間接照明を使うのも効果的です。また展示物にスポットライトをあてることで、注意喚起をより明確に表示できます。

クリップ式LEDライト

クリップ式LEDライト

スタンド看板やスポットライトをあてたいところにクリップ式のLEDライトをお使いください。パッと目を引きます。

商品はこちら

人感センサー付LED電球

人感センサー付LED電球

人に反応して自動で点灯してくれますので、省エネにもなります。また、夜間の防犯対策としてもお使いいただけます。

商品はこちら

イルミネーション

イルミネーション

夜間や室内で光を使って空間をあざやかにライトアップ。購買意欲が高まる事が証明されているイルミネーションの導入をぜひどうぞ。

商品はこちら

集客効果抜群!そして不安を解消する看板とのぼり

行きかう人々への集客活動でもっともコストパフォーマンスが高いのが看板です。そしてのぼりをはためかせる事で、何かを期待させ店内へ足を運ばせる作用がありますので二つ同時でお使いいただくとより効果的です。

スタンド看板 Aサイン

スタンド看板 Aサイン

屋外用の定番Aスタンド看板。道行く人へ伝えたい事や店舗名を知らせる大切なインフォメーションツールです。

商品はこちら

電飾スタンド看板54-22

電飾スタンド看板54-22

ローコストタイプの電飾看板です。曇りの日は昼間でも看板が見えにくくなる所もあります。その場合は電飾看板をおすすめします!

商品はこちら

ポール 4mポール 青

ポール 4mポール 青

いつもののぼりの高さをアップさせて注意を引くポールが登場しました。大通りに面している場所で効果を発揮します。

商品はこちら

喫茶ランドリー

新しい居場所として誕生したのが「喫茶ランドリー」。洗濯をしている間、コーヒーを飲んだり、地域の方と交流したり新しい生活スタイルが定着しつつあり、これからますます増え続けて行く事が想定されます。昔の日本は、近所の広場で色々な人が集まり、出会い、憩いがありました。でもそれが失いつつあり、孤独を感じる大人が増えたといわれています。 そこで、生まれたのが「喫茶ランドリー」。普通の喫茶店と違い、老若男女がそれぞれ好きな事ができる空間として人気があります。キッズスペースがあったり、地域交流のためのソファがあったり。 洗濯をしながらの会話で新しい出会いも生まれたりします。そして、週末にはイベントが開かれるところもあり、自由なオープンスペースとして今注目されています。

喫茶ランドリーに求められること

幅広い層が集う場所

子供同伴OK

カフェと言えば、子供が入りにくいイメージ。喫茶ランドリーは「地域交流の場」を大切に、子供が遊べる空間づくりが求められます。

オープンスペース

オープンスペース

セミナーや自治会の集まりなど、自由に集える場所と設備が求められます。洗濯時間を短縮して集まりに参加できる夢の空間ですね。

アート作品展示

アート作品展示

空前の美術ブームと言われています。アーティスト作品の展示販売や絵画の展示など、ギャラリーとしての空間も求められています。

喫茶ランドリーに役立つアイテム

キッズランド Aセット

キッズランド Aセット

ブロックを面ファスナーでくっつけて中にマットを引くタイプで増設可能。親子で絵本を読んだり遊んだりできる憩いの場所です。

商品はこちら

ソファ モティ

ソファ モティ

シンプルなデザインで場所を選びません。ベージュ、オレンジ、グリーンカラーそれぞれ違う色を選んで空間をカラフルに演出。

商品はこちら

アクリルステージ

アクリルステージ

高級感あふれるガラス色アクリル素材のディスプレイ台。アート作品を並べたり、販売台としてもぴったりです。

商品はこちら

お問い合わせはこちらから

ミセダスにまかせて安心な9つの理由

ミセダスは、店舗什器、店舗用品の定番商品から業種別に特化した商品まで数多く取り揃えています。

  1. ミセダスなら欲しい商品がすぐに見つかる。
  2. WEBサイトのみの店舗運営なので大幅なコストダウンが実現!
  3. カタログ注文番号で一発検索。
  4. 業種別から選ぶ便利な検索機能を展開。
  5. カタログに掲載されていない新商品が毎日続々登場!
  6. 充実の決済・発送システム。
  7. 店舗用品の専門店だからできる丁寧なお客様対応。大手通販サイトには真似ができません。
  8. 有名アパレルショップから公的機関まで、様々な業種への導入実績があります。
  9. 全国展開のチェーン店など、大量一括導入の実績も数多くあります。

ミセダス特集記事

特集記事をもっと表示する

5件以上の特集記事を非表示にする