リベンジ消費に!集客効果抜群の電飾看板はお客様を誘導する最高の道しるべ

リベンジ消費に!集客効果抜群の電飾看板はお客様を誘導する最高の道しるべ

電飾看板の威力

リベンジ消費の集客を狙うには、店舗までの動線を確保する看板が有効手段となります。 あたりが薄暗くなった仕事帰りの客層にアピールするには、普通の看板と電気に照らし出された看板とは雲泥の差です。 見えない看板は看板としての機能を果たさないも同然。 これを機に明るく照らし出される電飾の看板へ切り替えいただく事をおすすめします。

電気の入っていない看板

A型スタンド

営業中にも関わらず照らし出されていない看板は、ただそこにあるだけのように溶け込んで、そのまま通り過ぎてしまいます。

電気が入っている看板

電飾看板

はっきりと浮かび上がる電飾看板は、街を彩り、気分を高揚させてくれます。看板に誘導され動線を変更させる有効なアイテムです。

電飾看板の必要性

行きかう人々への集客活動でもっともコストパフォーマンスが高いのが看板です。看板とひとことで言ってもたくさんの種類があり、客層やターゲットなどによって設置する看板も違い、集客効果を上げるにはさまざまな工夫も必要となって来ます。特に電飾看板は、瞬く光によって人の目を引きつけやすいという点で、飲食店やショップだけでなくあらゆるサービスのジャンルで使用されています。雨風にさらされても24時間コンシェルジュとしてしっかりとそこに立ち、ナビゲートを行ってくれる貴重な人材の電飾看板。少しでも多くの人へ、その存在を知ってもらう意味でも一工夫を重ねて行きたいものですね。

24時間コンシェルジュ

A型スタンド

看板は店頭に24時間休まずずっと立ち続けるコンシェルジュです。どんなお店でどんなものがそろっているのか説明をしてくれます。

光の効果で欲求を引き出してくれる

電飾看板

電飾看板は、欲しい、食べたい、遊びたい!などの欲求を引き出してくれます。光に吸い寄せられ、ついつい店内へ入りたくなります。

何よりも楽しい気分になる

アイテムプレゼンテーション

電飾看板は何と言っても楽しい気分になります。思わず写真を撮りたくなるSNSの常連看板は、電飾で飾られているのがほとんどです。

電飾看板の種類

立て看板からデジタルサイネージまで様々

薄暗い日中の天気や夜間でも認識できる内照式の看板を電飾看板といいます。商店街やビル内のテナント、24時間営業の飲食店などで使用されています。また近年ではLEDタイプが数多く販売されていますので、圧倒的な節電として一式切り替える店舗もあります。また、電飾看板でもとりわけ大きいのがコンビニや各種チェーン店などでよくみられるファサード看板。様々な電飾看板がございますので、用途に応じてお選びください。

蛍光灯式電飾スタンド看板

蛍光灯式電飾スタンド看板

最も一般的なのが蛍光灯タイプの電飾看板は、普通の蛍光灯を使っているため比較的安価で種類も豊富です。

商品はこちら

LED式電飾スタンド看板

LED式電飾スタンド看板

メンテナンスに手間がかからず消費電力が少ないので、蛍光灯から切り替える店舗が増えています。

商品はこちら

矢印・電球付き電飾スタンド看板

矢印・電球付き電飾スタンド看板

パッと目を引き夜でも目立つため、車の中からなどでも見つけやすいのが特長。集客効果が高いとされている看板です。

商品はこちら

ファサードサイン・電飾突出看板

袖看板・突き出し看板

ED光源をつかった突出看板や電装ユニット。夜間営業に欠かせないお店の顔となる看板を彩るアイテムです。

商品はこちら

和風電飾看板

和風電飾看板

浮かび上がる電飾と和の演出で道行く人にアピールします。懐石料理・小料理屋や居酒屋などに最適。

商品はこちら

デジタルサイネージ

デジタルサイネージ

スーパー・大型家電センター・イベント会場・各種展示会、博物館等で多様な情報を映像と音声で提供します。

商品はこちら

MiseDasおススメのA型電飾看板

A型電飾看板「LEDフレーム フラッシュA」は、看板本体の高さを1メートル以下に抑え風営法に対応したロータイプ。LEDフレームの点灯パターンが17種類と、とにかく目立ちます。ポスター部のLED面板も2400LUXの明るさで、道行く人に最大限にアピール!リベンジ消費狙いにぜひご用命ください。

LEDフレーム フラッシュA

デジタルサイネージ

アミューズメント施設などの呼び込みでも効果を発揮。屋外使用も可能なのでイベント時にも大活躍!フレームが点滅、フェード、常点灯など17種類の点灯パターンでアピールします。

商品はこちら

動画でご覧ください

2400LUXの明るいLED面板。フレームLEDは17種類の点灯パターン!四方が開閉するのでポスターの出し入れが簡単です。優れた訴求効果のある電飾看板を動画でご覧ください。

普通の看板を目立たせる

看板にイルミネーションやライトをセットする

Aスタンドや通常の看板に、イルミネーションやスポットライトをあてる事で電飾看板のような目立つ看板に大変身。暗い場所では存在すらわからない看板を見かけます。昼間だけオープンしているショップなので大丈夫と思いがちですが、雨の日や雲が厚い薄暗い日、さらに夜8時頃までの営業となると、冬のシーズンはあたりが真っ暗になり看板が見えづらくなります。イルミネーションやスポットライトを使う事でそれらを補うことができます。

クリップライト

クリップライト

クリップ式ライトなので、パネルやスタンドの演出に自由に使えます。形や明るさなどショップの雰囲気に合わせてお選びいただけます。

商品はこちら

LEDフレキシネオン

LEDフレキシネオン

チューブ式のライトを自由自在に形をつくり、カラーをコントロールできます。看板をフレキシブルに演出することができます。

商品はこちら

電飾看板の減価償却と耐用年数

電飾看板は店の資産の一つであり、減価償却の対象となります。電飾看板の耐用年数は国税庁で決められており、その「耐用年数」に応じて毎年「経費」として計上します。たとえば、看板代+製作代で合計9万円かかった電飾看板は耐用年数が3年なので、3年間は毎年3万円ずつを「必要経費」として申告できるということです。

出典:国税庁 | No.2100 減価償却のあらまし

電飾看板の種類と耐久年数

耐用年数は法的に定められた年数の事を表します。耐用年数が過ぎたからといって使用できない事ではありませんが、メーカーからその時代にあった電飾看板や品質改良などを加え新商品が次々と販売されていますので、お店の顔である電飾看板を見直す時期だとお考えいただくのが最善かと思います。耐久年数とは、メーカーの独自基準として設ける目安で文字通り買い替え時の年数と言えます。

電飾看板の種類 勘定科目(資産区分) 減価償却の耐用年数
ファサード看板・突き出し看板 建物付属設備 18年
(主として金属製のもの)
10年
(その他のもの)
電飾立て看板 器具及び備品 3年
デジタルサイネージ

電飾看板に商標登録されているロゴを使用する場合は、その価値は耐用年数10年で償却していくことになります。

電飾看板を安全に設置する

置き看板のチェックポイント

傾斜地に置いていませんか?

クリップライト

キャスター付き電飾スタンド看板を傾斜地に置くと、勝手に動き出して転倒する恐れがあります。また、キャスターは正常な状態かを確認しましょう。

通行の妨げになっていませんか?

LEDフレキシネオン

歩道へ大幅にはみ出して置くと、通行の妨げになり、交通事故を引き起こす危険があります。電飾看板を置く場所がない場合は、壁面に取り付けるライティングパネルもご用意しております。

安全性を保つ電飾看板用オプション

ウエイトアーム

Aスタンド用ウエイトアーム

A型電飾スタンド看板のウエイトを乗せる台として、またスタンドの開き止め、閉じ止めとしてお使いいただけます。

商品はこちら

キューブブロック ウェイト

ウエイトバスケット

約2.8kgの脚部分に差し込むだけの簡単スチールウェイトです。アジャスター1個付、内側ゴムすべり止め付。

商品はこちら

電飾看板用スチールウエイト

電飾看板用スチールウエイト

電飾看板用スチール板のウエイトです。14kgの重さが雨風から電飾看板のぐらつきや移動を防ぎます。

商品はこちら

お問い合わせはこちらから

ミセダスにまかせて安心な9つの理由

ミセダスは、店舗什器、店舗用品の定番商品から業種別に特化した商品まで数多く取り揃えています。

  1. ミセダスなら欲しい商品がすぐに見つかる。
  2. WEBサイトのみの店舗運営なので大幅なコストダウンが実現!
  3. カタログ注文番号で一発検索。
  4. 業種別から選ぶ便利な検索機能を展開。
  5. カタログに掲載されていない新商品が毎日続々登場!
  6. 充実の決済・発送システム。
  7. 店舗用品の専門店だからできる丁寧なお客様対応。大手通販サイトには真似ができません。
  8. 有名アパレルショップから公的機関まで、様々な業種への導入実績があります。
  9. 全国展開のチェーン店など、大量一括導入の実績も数多くあります。

ミセダス特集記事

特集記事をもっと表示する

5件以上の特集記事を非表示にする